【アマゾンフレックス9回目】またまたレスキュー、、、【Amazon Flex 初心者】

アマゾンフレックス初心者 9回目に入りました。

8時間オファー、持ち出し150個。配達完了80個。レスキュー約半分、、、。

まじか。

8時間オファーははじめて。はじめてで150個。バラ数個とバッグなんと9個!

バッグ9個なんて車に当然積めないので、バッグドアに4つ積んで、他はバラしました。バッグ5個の荷量たるやすさまじく、荷室パンパン、助手席もパンパン、4バックの上にもパンパン。

緑ベストの方も「え?マジ?いけるの??」と。

やったる!精神で突撃するも、最初のほうから荷物探し(通称芋ほり)に苦戦。
AIのルートで進み始めたのだが、、、ステーションで最初数軒分を見て「最初のほうは黄色バッグだな」と思って手前に黄色バッグをばらして助手席側に積んだのですが、ものの数件で違う色のバッグに、、、。しかもばらした5つのバッグの荷物、、、じゃまになる荷物をのけて奥から目当ての荷物を出し、、、と大苦戦。

また、昔の住宅密集地で、通れない道をナビがしつこく案内したり、一通だらけで一つ間違うと大回りしなくては行けず、、と苦戦。

とても車が止められないところ(交通量多く1車線)では車を止めてダッシュ、で苦戦。

巨大団地では7階や8階まで上がった後エレベータ発見。発見したが止まる階が決まっており止まらない階に行くには階段で行くしかない。。。すごく体力削られた。

さらには時間指定で急いでいったのにもかかわらず、置き配不可で留守と、、、。

時間指定で大きく配達ルート狂うし荷台パンパンの時は荷台内も狂うし、、、。

もう途中から気力も萎え始めたころ、「やっぱレスキューですね」との天の声。

レスキューに来てくれた人は「今日はみんな荷物多いししかたないっすよ」とのこと。

苦戦だらけ。けっきょく持ち出しの半分しか配れず。

 

アマゾンフレックスが楽しくなってきた。

だんだんとアマゾンフレックスが楽しくなってきたのだが、専業ではないし、成長も遅い気がする。時間当たりの配達戸数は約10件程度。ナーサリーはあと10回しかないので戦力外通告されそうだが、できるなら週2回程度で続けたい。

 

本日の気づき
  • ルートを一筆書き(Uターンやバッグなし)で行けるように考える。
  • バッグをバラしたらメモして覚えておく
  • 荷物(バッグ)はいきなり積み込まない。いったん全部スキャンしてから、ルートから5軒先までの荷物をバッグの色をみてからバラす(運転席の後ろに手前のほうに)。
  • 焦らない

 

それではまた。