【アマゾンフレックス14回目】初配完、しかし、、、【Amazon Flex 初心者】

アマゾンフレックス初心者 14回目に入りました。

6時間の夜オファー、持ち出し90個、不在キャンセル住所不明で3個持ち戻り。

まともに配達完了し、一時間早く終わりました。

AIルート通りに配りました。非効率だなと思う個所もあり同じ道を戻って配達、みたいなのもありましたが、それでもAIルートをかたくなに守りました。

結果として不在等を除いて配完で1時間あまりました。不在回りをしてなお1時間あまったのでなかなかスピーディーに配れたと思います。

配達エリアがステーションから40分近く離れた場所だったので、往復で1時間以上はかかって大変でしたが、それでもこの結果。

AIルートを遵守しつつ、「マップ」を見て非効率個所をなくしていけば、2時間は余ったと思います。そう考えると、6時間オファーなら6時間で120個は配れるかな。ただし休みなしの走りっぱなしになるけども。

 

アマゾンフレックス荷物量が激増?

アマゾン配達下請け会社問題のニュースがありましたが、あれはあくまでアマゾンの下請けで、「アマゾンフレックス」ではないのですが、フレックスのほうも下記のような記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

最近は荷物が多すぎて一人の負担が増しているというのはよく聞く話です。時間あたり20~25個、移動時間を除くので5時間で100個くらいでしょうか。6時間で140個くらい持たされている人も見たことがあります。

荷量は増えるが、稼ぎは減る傾向?!

さらには、私の通うステーションではこの1か月で報酬が減ってる気がします。

時給2000円をきるオファーばかりです。

ヤマトや佐川など他の宅配会社だと荷物当たり@130~200円(配達完了)だそうです。130円で考えても6時間で120個配れたとしたら15,600円。置き配が少なく不在も多いでしょうから6時間で13,000円。でも12時間やれば26,000円、夜なら不在も少なくなるから3万はいくか。お中元シーズンのころは1日5万、つまり20日で100万稼いだ人もいましたし。

そう考えたら、配達になれたら宅配業者に人が流れるのは自明の理。配達自体はどこでやっても基本同じだもんね。

アマゾンフレックスで最近は人気の午前からオファーもよく見るようになりました。人が撤退しているのかもしれません。

配達は楽しいけど、荷物量が増えて稼ぎが減るのはねぇ、、、。

 

それではまた。