【アマフレ初日】47歳からのアマゾンフレックス【Amazon Flex 初心者】

アマゾンフレックスはじめました。

47歳です。アラフィフからの再スタート。

副業としてアマゾンフレックスを始めました。アマゾンの配達員・軽貨物運送業です。一日3~12時間、すきな時間だけ働けるようです。

アマゾンフレックス詳細などはあとで書くとして、まずは、体験したてほやほやフレッシュなアマフレの感想などを記したいと思います。

 

初日なのに100個とか無理だろ!

アマフレ始める前にめちゃ調べました。youtubeで配信されてる方々の動画を見まくりました。そこで知ったのは、「初心者は20回ほどはナサリー期間とか言って少ない個数になる」とのこと。

しかし、初日渡されたのはパンパンのバッグ4つとバラ少々、約100個。

ぜんぜんナーサリーじゃないじゃん!期待されてんのかオレ!

とか思うはずもなく、もちろん配れるはずもなく、レスキューのお世話になりました。レスキューの人が半分以上持って行ってくれた。やさしくて涙出る。

なんとか残りは配り終えたところ、残った数個をアプリ上で「配るな!持ち帰れ!」と出たので持ち帰ったところ「時間指定」だったらしく、時間内に配れなかったからアウトとのことでした。

初心者なのでアプリの操作に戸惑いながら「リスト順」に配ったところ「時間指定の荷物」を全無視していたらしい。

時間指定はいくつかあったのだが、2個だけ時間アウトということらしい。

スタッフの方々はみな優しかったが、最終戻りの時にいたプロドライバーがネチネチ野郎で「なんで配れなかったの?チェックしたの?」とネチネチ来たのが残念だった。あいつみんなのモチベーション下げるのでクビにしてほしい。初日100個で時間指定無理だろ。

 

で、Amazon Flex配達した感想はどうだったのか?

初めてステーション行くときはドキドキしましたが、あらかじめ場所も調べてあったし、スタッフの人も親切に教えてくれるので助かりました。30分前に行ったので今度からちゃんと15分前に来てと言われましたが。

ただし「はじめてです!」ってアピールしないとだめ。アピールしないと教えてくれない。明らかに初心者みたいな人もいたが、教えてもらってなく、自分でカート持ってきて見よう見真似でやってた。あれは危険。

配達自体は楽しかった。置き配がとても多いのでラク。人に会わなくていいからね。
ピンポン鳴らしても変な人もおらず、楽しく配達できました。

ただ、今回は上記のように「リスト順」に配ったため余裕がなかった。リストはその名の通りリストを上から順にAIが組み立てたルートで配ること。めちゃ効率悪いと気づいた。同じマンションにいくつか荷物があったけど、いちいち取りに行って戻っての繰り返しでバカみたいだった。さらには連動してるグーグルマップがほっそいほっそい農道とか通らせるので危険。危険な道は通らないようにしよう。アマゾンはなにも保証してくれない。

 

初日のAmazon Flex、総合的にどうだったのか。

総合的に言えば「仕事が楽しい」。

会社でストレス抱えて生きるなら、アマゾンフレックスで働いたほうが良いと思った。

怒られることもないしツメられることもないし、営業のようなむつかしいノルマもないし、配達ノルマは営業数字なんかよりずっとラクだろう。

自分が働きたいときに働いて、休みたいときに休める、なんて自由で素晴らしい仕事だろう。

ただし、コレではお金持ちにはなれない。がむしゃらにやっても40万、そこそこやって30万。副業なら10万、そんな感じ。

そして、いつアカウントが切られるかわからない。いまのとこギグワークはいろいろあるけど、出前館uberくらいしかない。ピックゴーもハコベルも評判よくない。つまりアマゾン様に切られたら終わり。将来的にアマゾンフレックス事態がどうなるかわからない。楽天は自前配送失敗した。

それでも良いならアマゾンフレックスへどうぞ。という感じ。

 

何も考えずに、配達だけしてたらお金もらえるんだから僕はいいと思うよ。

ただ、初期投資がそれなりにかかるよねぇ。車(軽バン)買わなきゃいけないし。