【アマゾンフレックス】車両(軽バン)の選び方

アマゾンフレックスを始めるために

アマゾンフレックスをこれはら始めようと考えている方にご参考になればと思い、このような記事を書きます。

配達の仕事ですので、まずはなにより車両を用意しないといけません。

車両にはレンタルと購入がありますが、断然に「購入」がおすすめです。

ネットで検索するとレンタルとかリースなどがありますが、様々な条件があり面倒です。契約書を端から端まで読まないと罠も含まれています。

 

アマゾンフレックスで登録できる車両について

アマゾンで配達ができる車両は以下の条件があります。

  • 黒ナンバーであること
  • 荷室の長さ・高さ・幅の合計が4,000mm以上であること
  • 最大積載量が350kgであること

以上をクリアした車両のみ登録および配達が可能です。

 

【 黒ナンバーとは? 】

黒ナンバーとは、配達を請け負う仕事をする車用のナンバーです。陸運支局などで簡単に取得できます。(黄色ナンバーから黒ナンバーへの変更)

普通軽自動車の黄色ナンバーですが、配達業務は法的に黒ナンバーでないとできません。黄色ナンバーのままではもちろんアマゾンフレックスの登録もできません。

 

【 荷室の広さと最大積載量をクリアする車は? 】

荷室と最大積載量をクリアする代表的な車としてエブリィバン・ハイゼットバン・クリッパー・N-VANなどがあります。

ここで注意が必要ですが、ワゴンRやムーヴキャンバスなどは登録できません。トールワゴンは商用車と似たタイプに見えますが登録できないので注意が必要です。

ネット情報などでは「後部座席を外して黒ナンバーにできる」との情報もありますが、それらの車は後部座席を外しても最大積載350kgにはなりません。配達の仕事はできるかもしれませんがアマゾンフレックスはできませんので注意です。

黒ナンバー化してアマゾンフレックス車両にできる車は元が「5ナンバー」ではなく「4ナンバー」の車です。「5ナンバー」は小型乗用車、「4ナンバー」は小型貨物車。この4ナンバー車は初めから貨物車両として作られているので、5ナンバー車のように後部座席をわざわざ外さなくても黒ナンバーにできるのです。

ピクシスバン(トヨタ)・クリッパーバン(日産)・サンバーバン(スバル)・ハイゼットバン(ダイハツ)・エブリィバン(スズキ)

などが代表的な車種です。

たとえば、エブリィなどはエブリィワゴンとエブリィバンという2種類があって見た目もそっくりですが、エブリィワゴンは5ナンバー普通軽自動車エブリィバンは4ナンバー商用車と全く違います。なので、間違ってエブリィワゴンを買ってしまった場合、それはアマゾンフレックスでは使えないので注意が必要です。

しっかりと確認しましょう!車を買った後でアマゾンフレックス登録できなかったとなったら大変です。それだけで破綻する方もいるかもしれません。車(軽バン)選びは絶対に注意です!

 

軽バンはどこで買うのか?ディーラーか?中古車屋か?ヤフオクやメルカリで買ってもいいのか?

結論から言うと、ヤフオクやメルカリでもかまいません。

ステーションではいろんな車両をみますが、かなりボロいものからっ新車までいろいろです。というかボロイものが多い気がします。

私自身、ヤフオクで買いました。コミコミ50万くらいでした。

聞いた話だと20万キロの軽バンを10万で買ったなんて話もありました。昔は車の寿命は10年10万キロなんていいましたがアレは大昔の話。日本の商用車は何十万キロも走ります。タクシーなんか50万キロ走ったりします。ボロボロの日本車が発展途上国で走っているのを映像で見たりしますよね?日本車は意外に頑丈なのです。10万キロ越えなんてまだまだです。

10万キロを超えた中古車は安くなりますので、メルカリやヤフオクでも十分ですし、心配なら多少高いですが中古車屋さんで買ってもいいかもしれません。ヤフオクやメルカリを使う際には出品者の評判などをよく調べて下調べなり質問をたくさんしたりして買うことをお勧めします。

 

軽バンの黒ナンバー化について

上記に述べたようなちゃんと登録できる車両を買った、黒ナンバー化をします。黒ナンバー化は誰でも簡単にできます。管轄地域の陸運支局に行ってそこのスタッフに聞けばやり方教えてくれます。むつかしくないです。

軽自動車の場合、「ナンバーの封印」がいらないので、たとえばヤフオクなんかでケイバンを買った場合、ナンバーだけ先に送ってもらって、ナンバーだけをもって陸運支局に行き黒ナンバーに変更してもらうこともできます。私はそれやりました。そして出来た黒ナンバーをもって車を取りに行く(引き取り時にナンバーをつける)、と。

自分で名義変更と黒ナンバー化を一緒にやれば費用も浮くと思います。

 

(自分で黒ナンバー化の例)

  1. ヤフオクで落札する
  2. ナンバーを送ってもらう
  3. 名義変更&黒ナンバー化を陸運支局で行いナンバーをもらう
  4. ナンバーをもって車を引き取りに行く
    (ナンバーをその場でつけて持って帰る)
  5. 納車&帰宅

 

軽バンの任意保険について

アマゾンフレックスに登録するために任意保険(対物 1 億円以上、対人無制限)に加入していることが 必須となります。

黒ナンバーの任意保険は「代理店」で行いましょう。私は代理店で契約しましたが電話しただけで即日加入できました。よくある保険ショップ(複数社の保険を取り扱っているところ)などでは加入に時間がかかる上に各保険商品の知識もないので注意が必要です。なのでやっぱり個人でやってる正規代理店などがおすすめです。保険会社のホームページなどで代理店は調べられます。

 

 

以上となります。

 

私も危うくエブリィワゴンを買ってしまうところだったので、記してみました。
これからアマゾンフレックスを始める方のご参考になれば幸いです。